Webライター道~副業で本業の収入を越えるまでの記録~

Web(ウェブ)ライターとして副業の報酬で本業の収入を越えるための記録

フリーランスとしてのwebライター

こんにちは

 

ハッピーです^^

 

f:id:web-writer-dou:20160414151947j:plain

 

今回は

フリーランスとしてのwebライターについて

書いて行こうと思います^^

 

webライターとしての働き方は

企業に勤めるという方法もあるでしょう。

 

私の場合は

今、勤務しているサロンの仕事も好き

という事もありますが

フリーランスという働き方が好き

という事もあります。

 

今はサロンに「勤務」している状態ですから

店舗からお給料を頂いています。

 

ですが

前職では完全にフリーランス

仕事をしていましました。

 

自分で営業をして自分で請け負って

自分で報酬を受け取り、自分で納税する。

という感じでした。

 

私の場合は有難い事に

報酬税を引かれた状態での報酬でしたので

確定申告は楽しい行事でした(笑)

 

報酬税の方が所得税よりも多く引かれるので

その分、還付金があるからです^^

 

まぁ、それは良いとして

いずれにしても「自分の仕事」という意識が

とても気に入っていました。

 

もちろん、お給料を頂く働き方でも

一人よりも一生懸命働きますが

自分の仕事の場合は頑張りがダイレクトに反映するので

より気合が入ります^^

 

うまく行く時期はドンドン収入が増えますし^^

 

逆もまた然りで

どれだけ営業しても実りがない時も

ありますけどね^^;


そんなこんなもあり、

サロンに勤務しだしたばかりの頃は

お給料」という呼び方に違和感がありました。

 

報酬」の方がしっくりくる感じでした(笑)

 

f:id:web-writer-dou:20160414154243j:plain

 

そもそもフリーランスの語源は

中世の傭兵団から来ているようですね。

 

「どこにも属さない」「拘束されない」

という意味の「フリー」に「槍」のランスで

フリーランスだそうですね。

 

始めの頃は「お小遣い」の範疇にも

行くのは難しいかも知れません。

 

ですが

いつか必ず本業の「お給料」を

余裕で越えるくらいの「報酬」を

得たいと思います^^

 

そんな感じで

今回はこのあたりで失礼します。

 

ありがとうございました^^